若手社員の逃げ場

仕事で辛いことから現実逃避して、気持ちの休まることを書きたいです。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

戦力にならん

1つ上の先輩が異動になった。仕事ができると評判でぼくより1年だけ先に入社したとは思えないほど人脈があってイキイキと仕事しているように見えた。その人が会社イチ、ブラックな部署に異動だ。そこで働いた人は決まって「あそこが1番キツい」と苦い顔をし…

クセ認証

クセの時代(上)指使いであなたが分かる:日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGKKZO60659010S0A620C2TJ2000/ 日経新聞の記事。人の癖を利用して認証を行う。例えばパソコンのタイピング。タイピング速度や「jかzか」使うキーによって同一人物か…

古代の健康法

去年の健康診断でひっかかった。酒を飲み過ぎて肝臓の数値が悪かったのだ。そこから健康意識が生まれて二日酔いになる度に意識が高まるのだった。 二日酔いに何度もなると食べ物の好みも変わってくる。やたらと薄味のさっぱりしたものを欲するようになる。ミ…

やりたいことの見つけ方

八木仁平著「世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方」を読んだ。 遊びでも仕事でもなんでもいい。生きがいと呼べるものが欲しい。それでこの本をひらいた。 本書では過去のエピソードや大切にしているもの、怒ってしまうことなど自分の内面を眺めて本当…

遊べない有給

ゆうちょダイレクトのお客様番号を聞き出すために有給を使って郵便局にきた。先日、ダイレクトの番号を知らせてもらうようにネットで申込用紙を印刷して郵送した。なかなか返信が来ないため電話したところ「登録している住所と申込用紙に書き込んだ住所が違…

恐怖は足にくる

ネットフリクス ドキュメンタリー からだをダイジェストより「不安」を観た。 野生動物が捕食動物に見つかった時。身体中のあらゆる働きがストップして血液は足に集まる。逃げる為だ。人もメカニズムは変わらない。怖さに足が震えるのは同じことだろう。 納…

考えるな

金曜日に起こった嫌なことは持ち帰らない。つまり、難航して上司に進め方を聞いた仕事は月曜日にほとんど記憶から消えてしまってる。 記憶を頼りに手持ちの資料やネット、書き残したメモ、会社のサーバ内を探し回る。蘇る記憶。当日の理解よりも深いところで…

夢をみたい

ネットフリクス オリジナルドキュメンタリー 「こころをダイジェスト」より「夢」を観た 夢は重要な意味を持っていた。神のお告げだと信じられて、それを解き明かす学問もあった。 現在では夢は深層心理であったり、己の欲望を表すとされている。夢の中のぼ…

記憶の意味

ネットフリクスのドキュメンタリー「こころをダイジェスト」より「記憶」 記憶は1年でほとんど忘れられる。ぼくは昔の日記を読み返すと覚えていない内容に驚いてしまう。 世界には記憶を競うコンテストがある。チャンピオンの記憶の仕方は物語に置き換えるこ…

ネットを有線にした話

ぼくの住んでるマンションは無料のWi-Fiが利用できる。料金が家賃に含まれていてネット代はかからない。このWi-Fiが使い物にならないぐらい遅い。ドラマを再生しても画質は悪くて読み込みマークが出たままドラマの視聴を諦めることもあった。 無料のネットが…

供給の行き届きた世界

ぼくのオフィスは3階にある。工場は1階だ。なにか設計ミスがあると1階の現場まで行って事情を聞いてそれをまた上司に伝える。上司から指示をもらってまた1階に戻る。酷いとこれを何度も繰り返すのだ。もちろん現場にも電話、というかPHSがある。現場の騒音で…

虫になりたい

NHKオンデマンドの100分de名著にてフランツカフカの変身の解説を聴いた。 変身の主人公グレーゴルはある日目が覚めたら虫になっていた。会社に行こうとするも重い甲羅のせいで起き上がれない。そこから家に篭ってしまうようになる。 この虫になってしまうの…