若手社員の逃げ場

仕事で辛いことから現実逃避して、気持ちの休まることを書きたいです。

交換可能な現代で

 

 


貨幣のメリットのひとつが保存しやすいことにあるそうだ。物々交換をしていた時代に食材をたくさん持っていても腐らせてしまうがお金に交換しておけば長く保つ。或いは価値を定めるのに役にたつ。プラスドライバーが100円だとすれば100円相当の価値をもち、100円を所持していれば交換可能になる。「お金で手に入らないものはない」というのはある意味では真理で、お金に換算できないものは交換ができないので貨幣の価値が揺らいでしまう。プライスレスとは、値がつけられないほど高価であるか、人によって価値がかわるような値段に変換しづらいものであると考えている。

 


わたしの業務内容で残業するなと上司にいわれた。残業して時間をかけるほどの業務ではないらしい。しかし、提示された時間でおわらないから時間を追加して処理しようとしているだけであり、未完成のまま報告しても怒られる。つまりはもっと短時間で仕事を処理しろとのことである。この時間あたりの価値は他の社員との比較で算出されたものであろう。同じ時間をかけてもできあがるものはちがう。人口が爆発的にふえてテクノロジーも人類史上に類をみないほどの速度で発展してつくりだすものに差が出やすくなった。カリスマホストが自らの価値を誇示して1日、あるいは数時間で使いきれないお金を生み出す傍らで、安い仕事が終わらずに上司に謝りに行く。

 


謝罪を繰り返して人に多くを求めなくなった。与えられてもなにも返せないから。それでもわたしは求めてしまう。返すことができないだけでなく、つくり出すこともできない。食事をつくろうとしても食材を育てることはできない。暖をとろうにも、どうやって生まれたのかわからない電気を暖かさにかえるしかない。現実逃避しようと思えば名のある人が予算をかけ集めて配信した物語に逃げる。高度化した世界で、誰ともかわれずに自分の存在だけが否定されて交代を匂わさられる。

 


そこまで考えてしまうと自分がなにを思ったとしても大した意味などなくて、エンタメを楽しんだところでなにも起きないと感じ、楽しさまで損なわれてしまう。たしかなものはご飯と酒だけで、価値は感じなくても腹にたまって、わたしを酔わせる。