若手社員の逃げ場

仕事で辛いことから現実逃避して、気持ちの休まることを書きたいです。

クセ認証

 

 


クセの時代(上)指使いであなたが分かる:日本経済新聞

 


https://www.nikkei.com/article/DGKKZO60659010S0A620C2TJ2000/

 


日経新聞の記事。人の癖を利用して認証を行う。例えばパソコンのタイピング。タイピング速度や「jかzか」使うキーによって同一人物かを判断する。

 


あるいは車である。ブレーキを踏むタイミング、ハンドルの捌き方を材料に認証を行う。

 


パスワードは増え過ぎた。あらゆるサイトでログイン画面に連れて行かれる。スマホでなんでも出来る様になったが要求も増えた。本当にスマホで完結していればいい。しかし、ログインできずに登録情報を確認しようとすると郵送で名前と住所を送らされたことがある。用紙はスマホから印刷してだ。何段階認証だろうか。

 


なんでも日本は行政処理などは手順を煩雑にすることで不正を防いできたそうだ。

 


クセ認証であれば本来の自分通り、振る舞えば鍵が開く。パスワードを何個も用意しなくていい。自分の身1つだ。

 


あと、荒っぽい運転をする人の認証はどうなるんだろうか。荒っぽく運転しないとエンジンは止まってしまうのか。荒っぽかったらそれはそれで車は動かなくなるのか。大きな副産物がありそうだ。