若手社員の逃げ場

仕事で辛いことから現実逃避して、気持ちの休まることを書きたいです。

ハライチ岩井さんが語る「運営」の存在

 

 


今週の「ハライチのターン」にて岩井さんが「運営さん」の話をしていた。全ての運を営むと書いて運営。これは以前、岩井さんが抽選の類に当たらない澤部さんに話したことで、一番くじなんかをする際には事前に高額の買い物をしておいたり、コンビニの監視カメラにお辞儀をしたりといったことをしないとくじには当たらないと話したことからはじまったものである。

 


ゲームセンターでお菓子をすくうゲームを彼女にやらされたことがある。自分は景品を取れないから代わりにして欲しい、とのことだ。ぼくは別に取れても取れなくてもどちらでもよかったのでデタラメなタイミングでボタンを押したら4つのカルパスが取り出し口に落ちた。

 


昔に物欲センサーという言葉を聞いたことがある。モンスターハンターはモンスターを倒したときにアイテムを獲得できるが、欲深くアイテムを望んでいると物欲センサーが働いてそのアイテムが手に入れられずに、無心でモンスターを倒すと狙っていたアイテムが手に入る、といったセンサーである。

 


本当に運を司るような存在がいるかもしれない。日頃からいい行いをして、無欲に生きれば運営さんに思いは届くのだ。あー。宝くじ当たんないかな。