若手社員の逃げ場

仕事で辛いことから現実逃避して、気持ちの休まることを書きたいです。

カフェインは精神安定剤よりも効く

 


会社を休みはじめてから2ヶ月が経った。処方された薬を飲んでもなかなか、胸の痛みは引かない。唯一の趣味だった「お酒」も薬の飲み合わせが悪いらしく週に1回まで数を減らした。

 


お酒に代わって増えたのがエナジードリンクである。

 


薬の副作用で襲ってくる眠気が何処かへ吹っ飛び、ゲームや読書に熱中出来るようになった。

 


ぼくの経験だが、薬はアルコールやカフェインほど分かりやすく効果が出なかった。

 


今日もモンスターエナジーを飲んで読書をした。安倍公房さんの「他人の顔」だ。

 


カフェで読もうとも考えたが、この本の主人公のように他人の顔が気になってしまう。コーヒー1杯で1時間以上店内にいることができない。他の注文を加えれば楽になるかもしれないが、休職中でお金もない。

 


しかし、エナジードリンクであれば200円で買えて、時間も他人も気にせずに没頭できる。病院の処方箋に載っていなかったことが不思議でしょうがない。

 


ただ、思い出してみると胸の痛みを感じ出したのは出社前にコーヒーを飲むようになってからのような気もするし、これはぼくの偏見だが、会社でエナジードリンクを飲むのはイキリ大学生のようで気が引ける。ぼくはたぶん、まだまだ会社には行けなさそうだ。