若手社員の逃げ場

仕事で辛いことから現実逃避して、気持ちの休まることを書きたいです。

センス8の厄介な感情について

 

 


センス8の第11話にて、涙を流す女性を励ましたセリフがぼくの悲しみも肯定してくれた気がしたのでご報告します。

 


恐れ 怒り 欲望

そういう感情を一切消したいなら

死を感じるしかない

私は全ての感情を利用する

 


この中だったらぼくは恐れをよく感じている。納期が迫っていたり、設計ミスを報告することになると体がすくむ。大したことのない力の20%しか出せてないような実感がある。要は使い物にならなくなってしまうのだ。そういった負の感情は自分を縛り付けているような気がする。これらの感情を消すために死を意識する。仏教でいうところの「空」だろうか。

 


空の思想は全ての事象は実体を持たないので気にする必要はないというもの。それでもなんの修行もしてない我々一般人はその感情を利用するべきなのだ。恐れにならされたぼくは簡単には恐怖を感じなくなった。バイオハザード7は無感情で屋敷の鍵を探していた。本当は開発したスタッフの思惑通りに怖がりたい。耐性がつき過ぎて困っている。怖がりたいぼくはどうすればいいのか。答えはもう出ている。会社に行けばいい。なんのウイルスもない明るいオフィスがぼくを怖がらせてくれるんだから。