若手社員の逃げ場

仕事で辛いことから現実逃避して、気持ちの休まることを書きたいです。

センス8のドラッグ論

 


センス8の第6話にてドラッグについての話に共感してしまったのでご報告します。ドラッグを常用している女性がドラッグの依存性について話したセリフです。

 


依存の原因はドラッグではなく

逃避への欲求

 


とりあえず断っておくとぼくはドラッグも大麻も服用しておりません。しかし、週に1度の飲酒で記憶を失うぐらい飲みます。翌日は寝る直前まで後悔することになりますがなかなかやめられません。安い焼酎をお湯で割って飲んでいます。もちろん味がすきですが、それ以上に酔ってる感覚が好きなんです。頭はフワフワして多幸感に包まれ、たくさん話をしたくなります。普段は体裁を気にしている大人たちとガードを下ろして殴り合う感覚がいい。人間なんてどうしようもない存在なのに偉そうにしてますが、アルコールを摂取すれば本来の愚かさを取り戻せるんです。体裁も身分も年齢も才能もあらゆるどうでもいいことから解放される。だからお酒はやめられない。