若手社員の逃げ場

仕事で辛いことから現実逃避して、気持ちの休まることを書きたいです。

呪術廻戦第11話の学校に行かなくてもいい話

 

 


また今週も呪術廻戦からステキなセリフが飛び出しました。

ネタバレになるかと思いますのでご理解下さい。

 


登場人物の1人が学校に行きたくないと母親に打ち明けた時の一言です。

 

 

 

学校なんて小さな水槽にすぎないんだよ

海だって 他の水槽だってある

好きに選びな

 

 

 

確かに学生時代のコミュニティから外れることは、当時は不可能だと思っていた。どんな手順を踏めばいいのかさえ分からなかった。しかし、ちょっと通学時間を増やせば他の学校に行けるだろうし、所属する部活を変えるだけでも状況は一変するだろう。冷静に考えてみると学校なんていくらでもあるし、学校に行かなくたって大成している人だっている。世界は水槽のように囲まれているわけではない。ニモが水槽から逃げ出すよりも容易く海を泳ぎ回れるのだ。