若手社員の逃げ場

仕事で辛いことから現実逃避して、気持ちの休まることを書きたいです。

後輩の炒め物

 

 


後輩と一緒にご飯を食べた。

後輩はぼくとは別の部署で働いている。ぼくと比べ物にならないぐらい忙しいみたいで、残業するように「お願いメール」が届くらしい。

 


料理の話になってぼくは会社の飯が不味い、だから弁当を作っていると話した。

 


その子も一人暮らしで、帰ったらご飯を作っているらしいが、帰りが遅いのであらゆる食材を凍らせている。凍らせた食べ物は鍋で加熱して溶かしながら調理する。調理時間が長くて目を離してしまうとキャベツがビックリするぐらいちっちゃくなるらしい。

 


休みの日は忙しい平日の反動で何もする気にならない。ネットすら繋がっておらず、友達に誘われれば出かけて後はTVを観る。

 

 

 

 


意味が分からない。観たい映画があって、やりたいゲームがある。時間が削られたくないし、残業になりそうだとイライラする。なにもせずに休みを過ごすってなんだ。

 

 

 

今日。帰るとネットの調子が悪い。ゲームもできないし、Netflixも見られない。後輩と同じ状況だ。ぼくの趣味はネットに頼ったものばかりだった。今になって後輩の余裕に戸惑う。