若手社員の逃げ場

仕事で辛いことから現実逃避して、気持ちの休まることを書きたいです。

誰に感情移入するのか

 

わたしたちは、なぜ『ジョーカー』のようなダークヒーローに共感を抱くのか|WIRED.jp

 

https://wired.jp/2019/10/13/the-joker-movie-review/#galleryimage_516718-3697_1

 

映画。ジョーカーについてのネット記事を読んで。

 

 

物語の誰に感情移入するか。ぼくはダメ人間にやたらと感情移入する。本当はもっと堕落してしまいたいんだろう。

 

なにがぼくの歯止めになっているのか。お母さんの涙だろう。最初の家から引っ越す直前はよく鳴いていた気がする。もうあの涙は見たくないんだ。ぼくが頼ったら快く援助してくれるだろう。そんなの辛いじゃない。

 


そういえば、会社の面接で

 


「両親に新しい家を建てたい」

 


って言ったな。

 


社長は

 


「じゃあ、頑張らなきゃなっ」

 


と返してくれた。あれはぼくをしてくれたんじゃなくて、会社の給料を知ってて言ったんだな。

 

アイアンマンみたいなキャラクターにはあまり感情移入できない。出世できないんだろうな。