若手社員の逃げ場

仕事で辛いことから現実逃避して、気持ちの休まることを書きたいです。

はたらきたくない

 

オールナイトニッポン。ミュージックウィーク。佐久間さんの枠で打首獄門同好会のギターボーカル大澤敦史さんのオールナイトニッポン。暑さに弱いだの寒いと動けないだの、体が痛いだの。すげー分かるラジオで自分に近すぎてスター感ないのよね。いいんだけどコーナーも飯の話題をするって言い出して盛り上がるのか、リスナーながらに不安だったんです。

 


で、いざコーナー。もうね、ミュージシャンはアドリブに強いのかな。ジャズなのよ。セッションなのよ。

 


この地方のこれが旨いですよー。

 


って話をリスナーから振られるとそっから話を膨らませて面白くしちゃうのね。なんならリスナーの紹介した飯より美味そうな飯を紹介しだすからね。この人たちのライブのMCを聴きたいよね。

 


で、音楽コーナーを始めれば声が全然違うの。トークゾーンで地声を聴いてるから歌い出した時のギャップを喰らうんです。斉藤和義さん風の穏やかな語り口だったのにラウドな音楽にノせて歌っちゃったり、デスボイスも普通に出してきて。

 


終始優しいしね。深夜ラジオの、人を馬鹿にしたり怒ったりがなくて逆に新鮮。ぼくの心は荒んでたんだなって気づいた。

 


最後はぼくのお気に入りの曲で締めてくれた。

 


「働きたくないね」

 

 

 

ヴァー ヴァー バイトだるい

あー あー 起きたくない

 


疲れが取れてない 休みが足りてない お金も足りてない

 


だから 働かなきゃいけないとはわかっているけれど

はたらきたくない

 


はたらきたくないね

 


ぼ ぼ ボスがこわい

あー あー 客がつよい

 


自分のペースを握られないまま 巻き込まれがち

相手のペースに乗っかってるうち

大変なことになってるな と思いつつ避けられず

はたらきつかれる

 


はたらきつかれたね

 


はたらきたくない

 


はたらきたくないね でもはたらいたよね

はたらきつかれたね ゆっくりやすむよね

あしたがまたくるね どんな日になるかね

いい日だといいよね ワクワクしたいよね

 


はたらきたくない

 


『はたらきたくないね  でもはたらいたよね』

 


大澤さん!俺頑張ったよ!!

明日は金曜日。あと1日だけ頑張る。