若手社員の逃げ場

仕事で辛いことから現実逃避して、気持ちの休まることを書きたいです。

蛭子さんのギャンブルルール

 

 


蛭子能収さんの「ゆるゆる人生相談」を読みました。

 


蛭子さんが一般の方の悩みに答えていく本になっています。

 


結婚すべきか悩む女性に蛭子さんが

「重く考えすぎですよ。結婚は競艇と同じで、ギャンブルです。どう転ぶかわからないんですから」とお答えしてました。

 


結婚はギャンブル。人生自体もギャンブルではないでしょうか。勝てそうな方に、楽しそうな方に、はたまた直感を信じて賭けている。

 


幼少期から続けていることが歳を重ねて大成したり。酒や肉ばかり食べている老人が長生きしたり。なんとなくはじめてみたことで富を得たり。外出を控えていても流行りの病にうつったり。この世に絶対はない。統計的にみたそれっぽいオッズがあるだけ。

 


この本の中では「お金」と「自由」が何度も出てきます。テレビ通りの人かと思いきや

「自由で楽しく生きるためには、後ろめたい気持ちにならないことも大事。そのためには、しっかりルールを守らなければなりません」とも語っています。借金をしてまでギャンブルをしたことはないそうです。

 


テレビで何年も活躍しているのは秩序の中で、大穴を狙う姿のおかげなんでしょう。ディーラーに従わないとゲームにならない。イカサマなしでゲームに勝っていかないといけない。