若手社員の逃げ場

仕事で辛いことから現実逃避して、気持ちの休まることを書きたいです。

「財布を忘れて愉快なサザエさん」とかなくなる

 

 

中国の決済、顔認証主流に:日本経済新聞

https://www.nikkei.com/article/DGKKZO51417320V21C19A0MM8000/

 


未だにiPhone8を使いながらFaceIDに憧れているのが私です。

 


ただ、支払いに関してはスマホすら不要になります。顔認証で支払いが出来るようになるからです。

 


現在は顔認証でスマホを解除して端末にスマホをかざして支払いを行なっています。それの顔認証をスマホではなくお店の端末に顔を見せて認証します。電車も改札にSuicaをかざすことなくそのまま通れるようになるんです。

 


ぼくの使っているiPhone8は指紋認証で、たまに指紋を読み取らないことがあり、6桁のパスコードを打ち込まなければなりません。指紋認証を失敗した後にこれをやってるわけですから、そこそこの時間あたふたすることになるので結構恥ずかしい訳です。

 


これを思うと顔認証決済に魅力を感じます。スマホを取り出す手間さえ掛からないですから。

 


他国ではプライバシーの規制に動いていてこの認証方法に否定的です。端末に集まった顔のデータが国に集まって監視社会になってしまう恐れがあります。

 

 

 

プライバシーの問題もそうですが、ぼくは支払うためのアクションがどんどん簡単になってくことに不安を覚えます。

 


今日もツタヤでDVDを借りようとしていたんですが、「5枚で1000円」の文字を発見してレジを通すと1500円。新作と旧作が混ざると1000円にならないんです。これが顔パスでそのまま店を出ていたら気づかない可能性もある。ぼくみたいなお店のシステムに理解の甘いおバカちゃんはあっという間に破産ですよ。

 

 

 

法外なお金をデータで抜いてその日のうちに会社を畳んじゃう1日ぼったくり店が生まれてもおかしくないよね。