若手社員の逃げ場

仕事で辛いことから現実逃避して、気持ちの休まることを書きたいです。

「涼宮ハルヒ エンドレスエイト」における時間

 

アニメ「涼宮ハルヒ」のエンドレスエイトを観終わったので感想を書かせていただきます。ネタバレを含みますのでご注意ください。

 

 

 

 

 

 

夏休みの後半2週間がずっとループする。原因はやはりハルヒ。夏休みを終わらせたくない彼女の思いがループを生む。彼女の心残りとは。

 


1回のループにつき1話を費す。つまり、この8話で立ち位置だったり、セリフが微妙に変わっている以外は同じ話なのだ。

 


つまり、答えは最初から出てるのである。しかし、答えに気づくのに時間がかかる。そしてそれを行動にうつすにはもっと時間がかかるのだ。

 


しかし繰り返したおかげで答えに気づくことができた。ループなのかと思ってしまう毎日に無駄なんてない。気づきをくれるのだ。

 


エロマンガで、経験値を記憶に例えている作品がありました。記憶が集まってレベルが上がるのだ。同じような毎日でも忘れちゃいけない。