若手社員の逃げ場

仕事で辛いことから現実逃避して、気持ちの休まることを書きたいです。

宮崎智之「平熱のまま、この世界に熱狂したい」の生き残る弱さ

 

 


宮崎智之さんの「平熱のまま、この世界に熱狂したい」を読みました。

 


フリーライター宮崎智之さんのエッセイ本になります。2回の入院を繰り返して禁酒に取り組んでいる方だそうです。

 


先日、チャンネル登録しているYouTuberさんがエッセイ本を出版しました。SNSでバズれば一般人もインフルエンサーになる。手の中の端末は新たな才能をどんどん見つけてくる。誰もが何者かになれて、そのチャンスが与えられている時代だ。

 


何者でもないぼくらはどうなるか。

 


『自然の脅威にさらされ続け、また、差別や偏見や権力欲がたくさんの血を流した。それでも歩みを進め、多大な犠牲をはらいながらも、徐々に「弱いやつ」が生きられる世の中に変化していった。』

 


世の中は良くなっていき、弱くても生きながらえるようになった。時間だけ与えられてなにもできずに手の中の才能に感動して、そのあとは自分の無力さに悲しくなる。

 


そしてぼくも何者かになろうとして酒を飲む。肝臓が痛くなるほど。

 


同僚は酒を飲まない人たちばかりだ。なんでアルコールなしで生きていけるんだ。何者なんだ。