若手社員の逃げ場

仕事で辛いことから現実逃避して、気持ちの休まることを書きたいです。

水を得た魚

 

情報次第でスポーツでもリア充に勝てる。

今のぼくは情報に飢えている。

 


上質な情報が短時間で楽しめる、Netflix「世界の今をダイジェスト」を観る。

 


未確認生物の話。

 


未確認生物はいる・いないの話ではなく、いるのになぜ見つからないのかに話題が移っている。

 


惑星は意味のわかんない、例え話をしてもピンとこないほど、その数は多い。いないはずはない。

 


なぜ見つからないか。それは地球が衛星だからだ。

太陽のように自らが輝いていない。

つまり、未確認生物がいるような星は

パッと視認することができない。

そもそも星を見つけることができないんだ。

文字通り手探りで広大な宇宙の中を探している。

それは途方も無い作業だ。

ぼくはその作業の意義を度々、疑問に感じていた。

なんで人は宇宙を目指すのか。

 


「他所を見ることで、地球を。自分を知ることができる」

 


ちゃんと覚えてないからかなり安っぽく書いてしまった。

だが、この言葉で納得できた。

 


知りたいんだ。立派な言葉で丁寧に丁寧にラッピングしてあるが、未知の世界をしりたいんだ。ぼくが情報に飢えたように。宇宙規模で「知ってる」というマウントを取りに来たんだ。

 


ならぼくも宇宙飛行士になりたい。