若手社員の逃げ場

仕事で辛いことから現実逃避して、気持ちの休まることを書きたいです。

甘味

 

昨日、セブンでずんだのハーゲンダッツを買った。400円。もう何十円かでストロングゼロを2本買えてバカ酔いトリップできる。

 


あの頃は、ハッ。(和田アキ子)

 


あの頃。大学1年とか2年の時はお金がなかった。今の、ダイエットとかそういう目的ではなく、ただお金がなくてお酒を減らしていた。酒を減らすほど節制していたんだからお菓子なんてもっと先に削っていた。買えないと、我慢し過ぎて、買わなくていいと思うようになる。あの時はお菓子なんて別にいらなかった。

 


お金に若干の余裕ができて迷わずお酒を買えるようになった。今度は太らないように飲むのは週末だけだ。飲む回数自体は減った。だから一気に欲望が爆発するように。酒だけじゃ抑えられない。甘いものが欲しい。手が届くと分かると欲が湧いてくる。

 


昇進欲はない。残業もしたくない。物欲もあんまりない。ちょっとお金を出せる贅沢には惹かれる。こずるい人間です。