若手社員の逃げ場

仕事で辛いことから現実逃避して、気持ちの休まることを書きたいです。

妖怪のせいだよ

 


今回も今週の伊集院さんのラジオ「深夜の馬鹿力」にて気になった話です。

 


妖怪の起源は、村から迫害されていた人が他所に逃げ出して、それでもやっぱり村に帰ってきた時

「天狗に拐われてたんだね」と村人からフォローしたことから来ているそうです。

 


当事者たちに悪者をつくらせない素敵な考え方だと思います。

 


すきな人にキツく当たってしまうのも、目先の利益の為に同業者を出し抜くのも本人に悪意はないと思うんです。妖怪のせいなんです。

 


しかしヤツらは姿を見せない。だからぼくらは目の前の手頃な相手に罪を擦りつけてしまうんでしょうね。ワイドショーに映る大人とかさ。