若手社員の逃げ場

仕事で辛いことから現実逃避して、気持ちの休まることを書きたいです。

「上京生活録 イチジョウ」の1番恐れないといけないもの

 

 


週刊「モーニング」にて連載がはじまった「上京生活録 イチジョウ」。カイジのスピンオフ漫画である。今作の主人公イチジョウは人が1番恐れないといけないことについて話した。

 


「1番恐れないといけないもの…満足」

 

 

 

富裕層と極貧層で「格差問題を意識しているか」とアンケートしたところ、富裕層の方が極貧層に比べて格差を強く意識しているという結果が出た。貧しい状況で生まれてもその状況が当たり前になれば慣れていく。

 


ぼくは初任給の安さに驚いた。遠方から通う高卒の男の子の方がぼくより給料を貰っていたのである。ぼくの大学4年間の学びは交通費に負けた。加えて奨学金の返済と一人暮らしの生活費が財布を圧迫した。高卒の男の子は実家でコツコツ貯金をして立派な車を買った。ぼくはお母さんから貰った軽自動車で坂道をノロノロ走っている。当初は不満を抱いていたものの出費を抑えてなんとか生活をしている。そうしてぼくから欲望はなくなっていった。

 


満足していた。自分を切り詰めれば生活できる。しかし目を向けるべきは出ていくお金ではなかった。得ているお金だ。とても多いとはいえない。だが、ぼくの能力を考えれば妥当な値段かもしれない。今の自分に満足しちゃいけない。交通費程度の評価なんだから。