若手社員の逃げ場

仕事で辛いことから現実逃避して、気持ちの休まることを書きたいです。

内田也哉子さんの喧嘩論

 

 


サッポロビールのCM「大人エレベーター」にて内田也哉子さんが出演していた。内田さんは

 


「喧嘩はすきですよ。

 宇宙のビッグバンみたいなもので

 そこから軌道修正できる」

 


と話す。小学生の頃、戦隊ヒーローに憧れてたぼくは喧嘩をしまくっていた覚えがある(マトモに勝った試しはない)。そしてその後、なぜか友達になっていた。ビッグバンの衝撃が強すぎて記憶が飛んでしまったのだろうか。

 


物心がついて喧嘩をしなくなるほど友達は少なくなっていった。衝突を恐れて当たり障りのない会話だけしていてもなにもはじまらないのだ。

 


総務部のおねえさんと話す度に「なんでそんなに綺麗なのに結婚されないんですか?」と聞きたくなる。興味はあるがこれはおそらく聞かない方がいいだろう。ちがう爆発が起きる可能性がある。

 


宇宙のはじまりは奇跡だ。狙って爆発を起こそうとしてもそうそう上手くいかない。