若手社員の逃げ場

仕事で辛いことから現実逃避して、気持ちの休まることを書きたいです。

「ONE PIECE」における外国人

 

 


ONE PIECEの麦わらの一味はいろんな島を冒険する。だから島民たちからみたら彼らは部外者である。彼らの立場についてコミックの94巻にて言及されていたので話したいと思う。なお、ネタバレを含むのでご注意ください。

 

 

 

一味が只今冒険しているのは貧富の差が広がる"ワノ国"。奴隷のように働かされる住人たちは、上の圧力が怖くて不当な現状を受け入れていた。そんな彼らにルフィはいう。

 


「何が"日常"だ

言いなりに動いて…

ダンゴ貰って生かして貰ってんのが日常!?

目ェ覚ませ!!!お前らただの奴隷だ!!!」

 


「おれが他の国から来てて何が悪い!!

余所者がこの国守っちゃいけねェのか!!?」

 


日常を過ごすのも困難な時代だ。労働者は足りず、移民が来れば「賃金が下がる」と叫ぶ。世界は分断されてしまっている。この世界は間違っていると気づいているのに、なにもできずにいる。今過ごしている日々を日常だと信じ込んで。

 


その後、殿様の息子が生きていたことが判明して、島民と一味は団結することになる。その姿を見ていたものはこう思った。

 


「そうか

足りないものは 夢だ

戦いのその先だ」

 


いまよりもいい未来がないと戦えない。目を開け。夢を探せ。夢さえあれば戦えるんだから。