若手社員の逃げ場

仕事で辛いことから現実逃避して、気持ちの休まることを書きたいです。

「センス8」の自分の世界

 

Netflixのドラマ「センス8」を観はじめました。

 


マトリックスウォシャウスキー姉妹制作のドラマで、8人の主要キャストの五感が共有されるSFドラマ。

 


その第1話ですきになったセリフを紹介します。

 


むき出しの神経みたいに感じやすくて

現実逃避ばかりしていた

音楽や書物、薬に

没頭することで自分を世界から隔離した

壁に守られているようで安心できた

でも同時にどうしようもないほど孤独でもあった

 


音楽や書物や薬。ぼくだったらそこに映画と酒が加わる。これらは消費してるだけであれば、ぼくを傷つけることはない。自分が関わることができない人たちの話が展開されたり、自分自身の感覚が薄まって現実の辛さから逃げることができる。

 


逃げてばかりじゃダメだと気がついて外に出たら、滅多刺しにされる。それでも壁の外で通じ合えることが極々稀にある。逃避に使っていた本や映画の趣味が合った時である。逃げているのはぼくだけじゃない。逃げまわりながらも果敢に戦ってる人がいる。傷ついて壁の中に戻って、また現実逃避をした後に壁の外へ出てくる。現実逃避をしている間は孤独だ。しかし、孤独も分かち合えるのだ。